忍者ブログ
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]

DATE : 2024/04/28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/06/09 (Sat)
今日は一週間ぶりに松葉杖をついて病院へ行った。

そこでの会話

私「足首の周りが紫になって腫れてきているのですが、なぜですか?」。

ドクター「ふくらはぎの筋断裂した部分の内出血が下に降りてきているんですね」。

私「これは無くなるんですか?」。

ドクター「2~3週間したら自然に消えますよ。でも、これだけ内出血しているなんて、かなり断裂部分が大きかったんですね!こりゃ、重症だわ・・・(他人事調)」。

私「なぜ、筋断裂(肉離れ含む)をしてしまうのですか?」。

ドクター「ストレッチしないで、急に運動したりするとなる事がよく有ります。あとは老化ですかね・・・」。

・・・ありがとうございました。





高級リゾートマンション(プール無し)の屋上から見下ろした吹き抜けです。
PR

DATE : 2007/06/08 (Fri)
ふくらはぎの筋断裂した部分の内出血は段々色が薄くなってきたのですが、怪我をしていない土踏まずと踝の部分が象の足のように腫れてきて、色も紫になってきました。内出血した血が下に下りてきたのでしょうか?

触ってもその部分は全然痛くないので、不思議な感じです。ぷよぷよしています。

足首が無くなってしまいました。怪我をしていない部分がダメージを受けて、まるで3年殺しのようです・・・。




・・・実は今日は僕の○×回目の誕生日です。

おめでたいです・・・。

外出を控えていてあまりネタが無いので、次回からblogは友達のロッキー君にも書いてもらいます.

DATE : 2007/06/06 (Wed)
足が治るまで安静にしなければいけないらしいので、仕事は少し抑え目にして、ジムの当番は会長が代行を手配してくれたので、最近は一日中部屋でボーっと過ごしています。

先日綺麗にした、ベランダで過ごすことが多くなりました。
昼間でも風が通るので、割と過ごしやすいです。
夜もベランダで周りの景色を見たり、野良猫が散歩しているのを観察しています・・・。

必要な時は松葉杖(最近一番頼れるパートナー:チューンアップ済み)を使って、近所に買い物や用事に出かけます。

でも、あまりのんびりしていると世間から取り残されているようで不安も感じます・・・。

定年退職をした人の気持ちが、少し分かるような気がしました・・・。




あまりに退屈なので、久しぶりに高級リゾートマンション(プール無し)の屋上に上ってみました。

DATE : 2007/06/02 (Sat)
今日、整形外科の病院へ行くのに、普段は5分位で着く新御茶ノ水辺りまで傘を杖代わりに30分かけてたどり着く・・・。

傘を杖代りに、休み休みヨチヨチ歩く間抜けな大人への好奇の視線が痛い・・・。
一人羞恥プレィだ。全然嬉しくない・・・。

途中、青信号なのに歩くのが遅くて、横断歩道を渡り切れないのが一番怖くてドキドキした。

ドクターに診てもらうと、右のふくらはぎが筋断裂していて、何箇所か窪んでいるとのこと・・・。痛み止めと筋肉の緊張を和らげる飲み薬2種類と、シップを処方していただく、また、歩行が困難なので松葉杖もレンタルしてもらう。

治療法は薬を飲んで、患部を固定して安静にすることらしい・・・。

松葉杖をゲットしたので、傘は僕の体重が掛かり過ぎて、既に開かなくなってしまったので、病院の傘立てに放置。今まで頑張ってくれてどうもありがとう!バイバイ!

その後処方してもらった薬を出してもらう為に、御茶ノ水駅のそばの処方薬局まで松葉杖で行く。既に手の平は、松葉杖の握りの部分とこすれて水ぶくれが出来ている・・・。

処方薬局が階段を降りて行かねばならないので、高校生以来の松葉杖初心者はかなり緊張しながら地下一階まで。

その後、上りの階段は松葉杖を使用している人から見たらまるで壁のようで、初心者には危険と判断して、なんとかエレベーターを発見して地上まで出る。この時いつも見慣れている階段が絶望的な壁のように見えたのが印象的だった。

お年寄りやハンディキャッパーの人達の気持ちが少し分かったような気がした・・・。

薬を出してもらった時点で既に本日のエネルギーは使い切ってしまったので、明治大学前の下り坂は休み休み降りゆっくり家に帰る。

松葉杖を使っていた方が、傘をつくより好奇な目で見られず、周りの人も優しくしてくれることを実感した。恥ずかしいけれど嬉しいのは本当だ。

僕も、これからは車椅子の人や松葉杖をついている人がいたら親切にしようと心に誓うのであった・・・。

「中学生日記」より




早く治らないかなぁ・・・。

DATE : 2007/06/02 (Sat)
金曜日夜のスタジアムでミット指導をしている時に、Tさんに右ミドルキックからの蹴り返しをしていたところ、蹴った右足を元に戻したした瞬間、ふくらはぎに硬い棒が突き刺さったたような痛みが・・・。

そのまま倒れこんでしまい、右足のふくらはぎに力が入りません。というかすごく痛くて足を床につけることも出来ません。

で、その後はCANDYにミット持ちをお願いして、ウアン先生となんとか二人で指導を終えることが出来ました。CANDY、どうもありがとうね!

でも、足の痛みは全然引かないので傘を杖代わりにして、タクシーで帰宅しました。
途中、マックで晩飯を買ってからパインの前を通りがかったら、マスターがお店から出てきて声を掛けてくれました。

雨も降っていないのに、ビニール傘(体重を支えるので曲がってしまった・・・)を杖代りにしてヨチヨチ歩いていたので心配してくれたらしい。ありがたいことです。

今日はこれから病院へ行ってきます。

足を攣ったりする事も今までほとんど無かったので、こんな原因不明の痛みは青天の霹靂です。今までの人生の色々なバチが当たったのかしらん・・・。

朝になると、ふくらはぎの上側が3箇所ほど内出血しているのが分かるようになりました。
それを見ていたら更に痛い気がしてきた。痛い痛い痛い・・・。

部屋の中でも何かに掴まらないと移動できません。
大丈夫か!?俺。






昨日は、ちゃんとストレッチをしてからミットを持たなかったのが原因かも。皆さんも運動前のストレッチは念入りにしたほうが良いですよ!

土曜日は更に部屋を綺麗にして、高級リゾートマンジョンのようにしようと思っていたのに・・・プールは無いけど。

DATE : 2007/05/31 (Thu)
ご冥福をお祈りします。



@錦糸町ヨドバシ

DATE : 2007/05/30 (Wed)
長期間放置してあったガラクタを粗大ごみに出して、大掃除しました!

掃除の後、ホームセンターで人工芝を買って来て貼ったら、緑が綺麗な和める空間になりました。

ついでに、脱いだ物を置くだけだった椅子をベランダに移動したら、更に快適になりました!

夏はここで外の景色を眺めながらビールなんか飲むと最高なはず・・・。

VIVA!大掃除!

でも、粗大ごみ処理券が全部で6000円もかかりました。それに一人でこんな作業をしていると、相手がいないのに、家族サービスで日曜大工するマイホームパパみたいでちょっと寂しさも感じます・・・。



椅子の隣は避難機具の「オリロー」(折りたたみはしご)が入っている箱です。壁には取説が貼ってあります・・・。

でも、練習無しでこれを使ったら、多分女性や子供お年寄りは火災での負傷より、転落での負傷の方が深刻でしょう・・・。

DATE : 2007/05/28 (Mon)
PHOENIX一号店、二号店の内装工事の施工の際に、現場監督として活躍してくれた、㈱侍クリエイツの渡○元気君の結婚披露宴が日曜日の夜に行なわれたので、ジムでの指導後に行ってきました。

クラブマルヤマ59という道玄坂の一番上、尚且つ円山町に入った怪しい一角に会場はありました。

新婦の○恵さんは初めてお目にかかったのですが、スレンダーな美人さんで、お似合いな素敵なカップルでした。

披露宴の途中長渕剛のそっくりさんが登場してタイトルの曲を熱唱して場は大いに盛り上がりました!

歌をまねして歌うだけかと思ったら、小話が切れていて結構面白かったです。

そっくりさんは首から上はかなり本物に似ていましたが、背丈は小学生位いしかなく、まるで本物の縮小コピーのようでした。司会者にもミニ長渕と呼ばれていました。

彼は本物の長淵剛が活躍してくれて、きっと人生がかなり良い方向に進んだと思います・・・。



お二人の末永い幸せをお祈りします。

DATE : 2007/05/25 (Fri)
最近週に1~2回自由が丘に行きます。

鼾の治療に耳鼻咽喉科に通っています。10年ぶり位に訪れた「自由が丘」は今時の言葉で言うと、セレブな街って感じです。

待合室で待っている奥さん達はお金持ちそうです。さすがに子供達も、僕が子供の頃のように鼻水は垂らしていません・・・。

で、なんでイビキの治療なのに歯の写真かというと・・・。



昔は「風が吹くと桶屋が儲かる」なんて諺?がありましたが、それと同じで、

1 10年位前から鼾が大きくなり、最近は時々無呼吸で目が覚めるので、突然死をしないようにネットで調べた耳鼻咽喉科に行く。

2 睡眠時に鼻腔を広げ、鼾を抑える為の点鼻薬を処方してもらう。

3 睡眠前に点鼻薬を使用してからの鼾を録音して、その後の状態を確認する。

4 横向き睡眠では鼾をかかなくなったが、まだ仰向け時には盛大に鼾をかいているので、喉頭部分の状態を小型カメラで観察する。

5 気道を狭くしているのどち○この周りの余っている部分を、レーザーで切除する施術を検討する。が、余っている部分が小さいので、レーザーによる切除は、他の方法で効果がなかった場合の最終手段とする。

6 よって、仰向け睡眠時に舌が咽頭部分に下がって気道を圧迫するのをふせぎ、鼾を軽減する効果が期待できる(90%の人に有効らしい・・・)特殊マウスピース(スリープスプリント=高価)の装着を初めの選択として薦められる。

7 自由が丘でスリープスプリントを作成している歯医者さんに紹介状を書いてもらう。

8 予約してから後日歯医者に行くと、スリープスプリントの型取りの前に歯石を取らないとダメと言われたので、鼾の治療をしていたはずなのに、ちょっと方向性が変わってきたなと思いつつも、言われるがままにお任せする・・・。

9 歯石を取り終わった所で、歯のクリーニング(ヤニ取り?)も薦められる。更に違う方向に進んできたなと思いつつも、歯が綺麗になるなら、ま、イイっかと言われるがままにお任せする・・・。

10 で、鼾の治療をしていたはずなのに、歯がピカピカになりました!!!\(^O^)/

でも、支払いの時に財布を忘れたことに気づいて、冷や汗が出ました。リアルに困っている僕を哀れに思ったのか、クリーニング費用の3800円は後払いにしてくれました・・・(-_-;)

良い歯医者さんみたいなので、次回は、タレントさんみたいにホワイトニングもしてもらおうかしらんo(^-^)o


DATE : 2007/05/25 (Fri)
水没していない、佐貫の帰り道です。

水は引いていて良かったのですが、この道を歩いている時に何か異常にう○ち臭かったです・・・。

犬のう○ちでも踏んだのかと思い、何度も靴の裏を確認したのですが、幸い異常はありませんでした。

小学生の頃は、千葉の田舎に住んでいたので、遊んでいるとたまに犬のう○ちを踏んでしまい、靴に付いた臭いを取るのが大変でした・・・。

その頃は、学校の帰りとかにう○ちを踏むと、友達にに「ウ○コ踏んだ、ウ○コ踏んだ!」とはやし立てられたものでした(友達が踏んだ時はこちらが騒ぐ)。

かなり情けない気分で、家に帰った記憶が甦ってきました・・・。

懐かしい気持ちを思い出させてくれた佐貫にVIVA!です。



同じアングルで撮影したので、5月17日の日記の写真と比較してみて下さい。

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
ちょい不良マネージャー
HP:
性別:
男性
自己紹介:
PHOENIXマネージャー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
ちょい不良マネージャー
HP:
性別:
男性
自己紹介:
PHOENIXマネージャー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析