忍者ブログ
[413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403]

DATE : 2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/05/25 (Fri)
最近週に1~2回自由が丘に行きます。

鼾の治療に耳鼻咽喉科に通っています。10年ぶり位に訪れた「自由が丘」は今時の言葉で言うと、セレブな街って感じです。

待合室で待っている奥さん達はお金持ちそうです。さすがに子供達も、僕が子供の頃のように鼻水は垂らしていません・・・。

で、なんでイビキの治療なのに歯の写真かというと・・・。



昔は「風が吹くと桶屋が儲かる」なんて諺?がありましたが、それと同じで、

1 10年位前から鼾が大きくなり、最近は時々無呼吸で目が覚めるので、突然死をしないようにネットで調べた耳鼻咽喉科に行く。

2 睡眠時に鼻腔を広げ、鼾を抑える為の点鼻薬を処方してもらう。

3 睡眠前に点鼻薬を使用してからの鼾を録音して、その後の状態を確認する。

4 横向き睡眠では鼾をかかなくなったが、まだ仰向け時には盛大に鼾をかいているので、喉頭部分の状態を小型カメラで観察する。

5 気道を狭くしているのどち○この周りの余っている部分を、レーザーで切除する施術を検討する。が、余っている部分が小さいので、レーザーによる切除は、他の方法で効果がなかった場合の最終手段とする。

6 よって、仰向け睡眠時に舌が咽頭部分に下がって気道を圧迫するのをふせぎ、鼾を軽減する効果が期待できる(90%の人に有効らしい・・・)特殊マウスピース(スリープスプリント=高価)の装着を初めの選択として薦められる。

7 自由が丘でスリープスプリントを作成している歯医者さんに紹介状を書いてもらう。

8 予約してから後日歯医者に行くと、スリープスプリントの型取りの前に歯石を取らないとダメと言われたので、鼾の治療をしていたはずなのに、ちょっと方向性が変わってきたなと思いつつも、言われるがままにお任せする・・・。

9 歯石を取り終わった所で、歯のクリーニング(ヤニ取り?)も薦められる。更に違う方向に進んできたなと思いつつも、歯が綺麗になるなら、ま、イイっかと言われるがままにお任せする・・・。

10 で、鼾の治療をしていたはずなのに、歯がピカピカになりました!!!\(^O^)/

でも、支払いの時に財布を忘れたことに気づいて、冷や汗が出ました。リアルに困っている僕を哀れに思ったのか、クリーニング費用の3800円は後払いにしてくれました・・・(-_-;)

良い歯医者さんみたいなので、次回は、タレントさんみたいにホワイトニングもしてもらおうかしらんo(^-^)o

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: PHOENIXマネージャー
シンさん
>ダースベイダーみたいに機械
耳鼻科でどんな物か説明を受けました。大変だったんですね!

じゃ、その後はダイエットに成功して、機械無しでマウスピース作戦に変更出来たんですね!それは良かったです!

SL君は今日からまた入院です。僕のホワイトニングより、SL君の美容整形が優先です・・・。

シンゴさん
イヤーン!知ってる!!!

もう!シンシンったら・・・。
2007/05/30(Wed)00:41:57 編集
★無題
NAME: シンゴ
歯だけではなくて、顔も綺麗よ。。
ぽーーーっ。。。
2007/05/25(Fri)18:10:04 編集
★無呼吸&ホワイトニング!
NAME: シン
わたくしも、数年前から無呼吸で、病院で検査したら・・・
生きてるのが不思議なくらい!
ってドクターに言われ、ダースベイダーみたいに機械を着けて寝るようになりました。
その後、ダイエットしてマウスピースもつくりました!
そして、先日、歯医者でホワイトニングの説明を受けにいったばかりです。
クルマといい格闘技といい・・・
共通点が多いですね~♪
2007/05/25(Fri)18:07:32 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
ちょい不良マネージャー
HP:
性別:
男性
自己紹介:
PHOENIXマネージャー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
ちょい不良マネージャー
HP:
性別:
男性
自己紹介:
PHOENIXマネージャー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析