忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

DATE : 2007/07/16 (Mon)
今日みたいに、風が無くて曇りの日は車弄りには絶好です!

で、今日はお休みだったので午後にはSL君を車庫から出して、いつもの路上ピットに移動。洗車は先日したばかりなので、今日はメッキ部分の磨きとゴム部分のメンテをしました。

初めにゴム部分。
ドアやトランクや窓の枠、サイドのモール、バンパー等に取り付けてあるゴムの部分にアーマーオールのクリーナーをウェスに付けて汚れを落とします。

ま、何れにせよウェスはすぐに黒くなるので、汚れ落しは適当に・・・。今回はヘッドランプ用のワイパーを新調したばかりなので、そこだけ丁寧にします。

その後、クリーナーをちゃんと拭き取ったら、今度は違うウェスで同じくアーマーオールのゴム、プラスチック用の保護剤を塗りこみます。

すると・・・ゴム部分の艶が出て、一段と黒くなってカッコ良くなります!






で、ゴム部分が綺麗になったら・・・。

今度はメッキに移ります。
こちらはメッキの保護艶出し用の液を綺麗な布に付けてひたすら磨くだけ!

磨きながら汚れも落としてくれるので簡単です。その際注意しないといけないのは、せっかく綺麗にしたゴム部分にメッキ磨きを触れないようにすることです。
乾くと白い粉状の物(コンパウンド?)がゴムにくっ付いて、汚れが落としにくくなるからです・・・。

ちょっと時間はかかりましたが、ゴムとメッキが綺麗になると、SL君もかなり男前度が上がってきます!





今日はまだ時間が有ったので、最後は車内の革シートや、先日特注して革に張り替えたドアの取っ手を綺麗にします。

初めに革専用のクリーナーをスポンジに付けて、ちょっと揉んで泡立てます。その泡を汚れが目立つ場所に振りまいて、スポンジで軽く擦ります。

大抵の革の汚れはこれで落ちるので、後は綺麗な布で汚れた泡を拭き取ります。その後は、革を保護して艶を出す、ドロっとした液体を革部分に満遍なく擂り込みます。で、なんとなく乾いたなと思ったら、最後は艶出しの為にまたまた綺麗な布で磨きこみます・・・。

これで内も外もかなり綺麗になりました!
男は、休みの日に何かを磨くのが好きなのかしらん・・・。

後は、半年以上放置してある、車内とトランクの中のゴミ捨てです!
でも今日は、もう車いじりはお腹一杯なので、また今度にします・・・。
PR

DATE : 2007/04/05 (Thu)
の蓋をガシガシ磨いてから、やっと取り付けました。
中央で微妙に光っている大きな蓋状の物がそうです。

最近は時間が有ると、外装よりエンジンルームの中を磨いたりいじったりしています。

こうしてみると全体的に汚れが取れてきて、努力の甲斐があったような気も・・・。



最新の車のようにエンジンルームが全部カバーに覆われていなくて、中の機械がほとんど見渡せて、色々手をかけれるのがこういう古い車の楽しみ方の一つですね。

DATE : 2007/03/28 (Wed)
仕事が終わってからの深夜、2日かけてSL君のエアークリーナーケースの蓋?を家に持ち帰ってバフ掛けしました。

始めに、240番のサンドペーパーを充電ドリルにアタッチメントで取り付け全体的に磨きます。この時は、磨くと言うより細かい擦り傷を満遍なくつけていくと言う感じです。

その後320~1200番までの耐水ペーパーを順次番手を上げていき、水を少量付けながらひたすら手で磨いていきます。前に付けたサンドペーパーの傷を消していくのが、この作業の肝です。この時は指が何度か攣りました。

最後は充電ドリルの先にフェルト製の円盤を取り付け、細目、極細目のコンパウンド(磨き粉)で順次気が済むまで磨きこみます。とどめは、スポンジにアルミ磨き用のワックスみたいなものを付けて艶を出していきます。

これで、新品以上の輝きを手に入れたはず・・・多分。



と、思ったが完成後に良く見たら、途中で疲れる&飽きるでかなり雑な仕上がりになってしまいましたとさ・・・あぁ~。

DATE : 2007/03/09 (Fri)
既に「今週の出来事」。

という感じの更新となっていますが、家のPCがネットに繋がらないので勘弁してください。

現在、勤務地のPCで暇を見つけてはこそこそ書いています。
で、今日は撮り貯めした写真を元に5回も日記?を書くという一人マラソン状態です・・・ふ~。

それでは、また来週までさようなら~。



15日にSL君の任意保険が切れる為、中央自動車さんに更新の手続きに伺いました。ついでにフォグランプの漏電部分も修理してもらいました。

相変わらずベンツ君達がリフトの上に鈴なりです。一番奥でボンネットを開けているのは、わざわざ富山県から走って来たという猛者、白いSL君です。

こういう車を持つと色んな意味で大変です。でも、それを楽しいと感じることが出来る人には最高のオモチャです!


DATE : 2007/02/19 (Mon)
今回はSL君のウッドパネルを新品に交換しました(^_-)

交換したのは、センターコンソール、シフトコンソール、センターウッドトリム(細かいパーツの部分)です。

苦節10年、SL君もそろそろ僕の考える最終形に近づいてきました…(^.^)

あとは、ステンレスマフラーへの変更、タイヤ交換、フロアカーペットの張替え、メーターランプをLEDにして内装の一部をカーボンパネルへ変更したら一応完成です\(^O^)/

エンジンは絶好調(信号GPでダッシュすると、時々マフラーを擦ります…)で、アイドリングも静かです。



でも、いまだに何箇所か水(雨)漏れします…(-_-;)


DATE : 2007/01/08 (Mon)
日曜日AM8:00
僕のSL君と同じ車に乗っている人達の集まりがあるということで、行ってきました。

僕のSL君を含めて6~7台集まっていて、なかなかの「一人じゃないぞ」感を味わうことが出来て良かったです!

朝会の皆さん。闖入者の僕にもお気遣いいただいて、どうもありがとうございました。皆さん夫々のキャラに合った107に仕上がっている様子が伺えて心強くなりました!



フロントをもう少し下げたい感じなので、235/45を225/45(多分大丈夫…)か235/40にしたいなぁ、とタイヤ交換を想像中(検討の前)です…。

DATE : 2006/12/30 (Sat)
に交換完了しました!

フロントは235/45、リアは255/40のタイヤを履いています。
ホイールの中央部分は、ボディと同色に塗装してもらいました。

特にリアは、ディープリムでSL君も更にカッコ良くなりました!




でも、ちょっとやり過ぎのような気も…。

それに、冷静に見ると○ンキーっぽく見えなくも・・・

DATE : 2006/12/27 (Wed)
今日は雨であまり気が進まなかったのですが、年内に念願のホイール交換を完了させる為に、SL君をサンダーバード基地から発進!

でも、お腹が空いていたので近所で車をちょっと停めて、昼食を摂ってから戻ってみると、運転席の窓の上辺りから景気良く雨漏りしていますm(__)m

車内なのに傘がいる勢いです…ボタッ、ボタッって音がします(-_-;)

運転席に座ると、身体の左半分だけびしょびしょです。でも、レインコート着ててラッキー!(゜∀。)

以前はこんな事無かったので、多分モール交換と併せて替えた、ウェザーストリップ(ゴム)の部分が怪しいです…( ̄ω ̄)

今日の工場行きは中止にしょうかとも思ったけど…、牛や馬だって雨の中で平気で牧草食べています!

SL君だってきっと平気なはず、GO!GO!GO!


sl

とりあえずティシュ詰めておきました…。

DATE : 2006/12/16 (Sat)
昨夜、ジムを閉めてから「GRP」を入れた後のSL君の調子を確かめようと、行く先を決めずに深夜の首都高から湾岸線へGO!

先日、入れた直後からアイドリング時のエンジン音が静かになっているなぁ、という印象はあったのだが、今晩は更に効果が有ったのかどうかを確かめるのだ。

高速道路を走ると今まで大体2000回転で○00km/h程度だったのが、同じ回転数で○10km/h近辺をメーターが指すようになっている。やはり効果はあったのかも…。なんかスルスルと車が前に出て行く感じ…。

で、エンジン音を聞きながらメーターを注意深く観察しつつ運転する。
道は空いている…前が空いているから、なぜかスピードはどんどん上がって行く(゜∀。)
メーターは○80km/h?近辺を指し、SL君は更にグイグイ前に進もうとする…。
で、千鳥町手前あたり(確か?)に差し掛かったところ、突然、赤いフラッシュの光と共に強制的記念撮影!!!\(^O^)/

やっちゃいました…(-_-;)
今まで何度も通っていて、あんなカメラなんか無かったはずなのに。
仕上がりは、多分、自分では決して撮影出来ない、運転している僕とSL君との2ショットです。

家に帰ってから、早速ネットで検索すると○0km/h以上の速度違反は青色ではなく赤色で、点数は…点(書きたくない)、罰金は多分4万円位?とのことです。これって免停2ヶ月なのかしらん?よくわからん。年末を迎えて最後に大きなポカをしてしまいました…。
しばらくしたら、呼び出しが来るんだろうなぁ~。

えらく高くついた添加剤になってしまった(T_T)

言い訳ではありませんが、スピード違反で○察のお世話になったのは、20年以上前に一度だけです。それもネズミ捕りだったので20km/hオーバー程度でした。最後に切符を切られたのも、3年前の駐車禁止違反だけです。だから点数や反則金・罰金の額なんて全然知りませ~ん!( ̄ω ̄)

tk

写真は、深夜の冒険を終えて、無事に?サンダーバード基地にたどり着いたSL君です。

DATE : 2006/12/14 (Thu)
本日、待望のエンジンオイル添加剤「GRP GOLDEN PLUTO 808α」と燃料添加剤「GRP new TE」が通販で到着しました!

http://www.grp-lub.jp/products/pluto.htm

「優れた耐磨耗性、清浄分散性、酸化安定性、防錆、防食性を有し」。
「金属が躍動している部分にGRP共昌膜(造語)を作り出し、それは非常に強固で高荷重に耐えることができる超潤滑フィルムです」。
よく分かりませんが、なにやら素晴らしい効果が期待できそうですm(__)m

要は、エンジン内部の潤滑と清浄を行ってくれるオイル&燃料添加剤と理解しました。以前使用した、○○○が値段の割にちょっと期待外れだったので、今回は期待大です!

洗車と給油を兼ねて、速攻でSL君に注入しました(^_^)v



これからのSL君の活躍が楽しみです!o(^-^)o

君には、高いお金を払っているんだからねぇ…(-_-;)

忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新TB
(01/21)
(11/30)
(09/24)
プロフィール
HN:
ちょい不良マネージャー
HP:
性別:
男性
自己紹介:
PHOENIXマネージャー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新TB
(01/21)
(11/30)
(09/24)
プロフィール
HN:
ちょい不良マネージャー
HP:
性別:
男性
自己紹介:
PHOENIXマネージャー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析