忍者ブログ
[448] [447] [444] [443] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432]

DATE : 2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/07/16 (Mon)
今日みたいに、風が無くて曇りの日は車弄りには絶好です!

で、今日はお休みだったので午後にはSL君を車庫から出して、いつもの路上ピットに移動。洗車は先日したばかりなので、今日はメッキ部分の磨きとゴム部分のメンテをしました。

初めにゴム部分。
ドアやトランクや窓の枠、サイドのモール、バンパー等に取り付けてあるゴムの部分にアーマーオールのクリーナーをウェスに付けて汚れを落とします。

ま、何れにせよウェスはすぐに黒くなるので、汚れ落しは適当に・・・。今回はヘッドランプ用のワイパーを新調したばかりなので、そこだけ丁寧にします。

その後、クリーナーをちゃんと拭き取ったら、今度は違うウェスで同じくアーマーオールのゴム、プラスチック用の保護剤を塗りこみます。

すると・・・ゴム部分の艶が出て、一段と黒くなってカッコ良くなります!






で、ゴム部分が綺麗になったら・・・。

今度はメッキに移ります。
こちらはメッキの保護艶出し用の液を綺麗な布に付けてひたすら磨くだけ!

磨きながら汚れも落としてくれるので簡単です。その際注意しないといけないのは、せっかく綺麗にしたゴム部分にメッキ磨きを触れないようにすることです。
乾くと白い粉状の物(コンパウンド?)がゴムにくっ付いて、汚れが落としにくくなるからです・・・。

ちょっと時間はかかりましたが、ゴムとメッキが綺麗になると、SL君もかなり男前度が上がってきます!





今日はまだ時間が有ったので、最後は車内の革シートや、先日特注して革に張り替えたドアの取っ手を綺麗にします。

初めに革専用のクリーナーをスポンジに付けて、ちょっと揉んで泡立てます。その泡を汚れが目立つ場所に振りまいて、スポンジで軽く擦ります。

大抵の革の汚れはこれで落ちるので、後は綺麗な布で汚れた泡を拭き取ります。その後は、革を保護して艶を出す、ドロっとした液体を革部分に満遍なく擂り込みます。で、なんとなく乾いたなと思ったら、最後は艶出しの為にまたまた綺麗な布で磨きこみます・・・。

これで内も外もかなり綺麗になりました!
男は、休みの日に何かを磨くのが好きなのかしらん・・・。

後は、半年以上放置してある、車内とトランクの中のゴミ捨てです!
でも今日は、もう車いじりはお腹一杯なので、また今度にします・・・。
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★山先さん
NAME: PHOENIXマネージャー
>あっぱれですm(_ _)m
お金が無くて暇だったんです・・・。

>車は女性を連想させますね笑
ピ~ンポン!
2007/07/24(Tue)14:24:12 編集
★無題
NAME: 山先
マネージャー!
繊細な磨きっぷり、
あっぱれですm(_ _)m
車は女性を連想させますね笑
2007/07/24(Tue)12:38:14 編集
★シン♪さん
NAME: PHOENIXマネージャー
お金が無い時の休みの過ごし方として、車いじりは最高です・・・。

2台の107はきっと出会う時が来る筈です!
2007/07/17(Tue)17:57:12 編集
★綺麗になりましたね!
NAME: シン
同じ107同士・・・
いつかツーショットしたいですねぇ~♪
2007/07/17(Tue)11:53:50 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
ちょい不良マネージャー
HP:
性別:
男性
自己紹介:
PHOENIXマネージャー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
ちょい不良マネージャー
HP:
性別:
男性
自己紹介:
PHOENIXマネージャー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析