忍者ブログ
[918] [917] [916] [915] [914] [913] [909] [908] [907] [906] [905]

DATE : 2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2011/12/06 (Tue)
先週「アーキュレー」さんにSL君を引き取りに行った時に、作成したマフラーを確認しやすいようにリフターに載せてくれていたので、写真を撮らせてもらいました。





↑作り直してくれたダウンパイプ(暗くてよく分からないですが・・・)。

セントラルオートさんの方でタコ足を装着してくれた時に、作ってくれたステンレスのダウンパイプは内径が50mmだったのですが、今回はタコ足の出口に合わせて54mmで作り直してくれました。本当はダウンパイプ以降の作成をお願いしていたのですが、上が良く回るようにと、社長の粋な計らいで全て54mmで作り直してくれました~♪藤壺社長に感謝です!





↑ダウンパイプから中間のタイコまで。
新品のステンレスなのでもちろんピカピカです!





↑中間のタイコ部分
フランジ部分の溶接が見事な職人芸です。タイコ自体はほとんど鏡面仕上です。

今まで車体の下からお漏らししていた排気音もこれで一件落着です。古い車にピカピカのパーツが付くとテンションが上がります!





↑リアのタイコとマフラーカッター。

リアのタイコはなるべくサイドから見えないように薄くなるようにお願いしました。また、マフラーカッターは元々のAMGの物を取り外して溶接してもらいました。

排気音自体は以前のAMGとほとんど変わりがありません。全体に配管径を広げたので2000rpmからのエンジンの吹けは良くなっています(まだ機会が無くてそれ以上回していません・・・)。

アーキュレーさんのオリジナルマフラーは、材料のステンレスパイプも他社で使用しているものより厚いので安心感とお得感があります。また、107のAMGのマフラーは何台か作成しているそうなので、過去のノウハウからパイプの太さにも工夫して下さって、さすが老舗のマフラーメーカーという感じでした。

大満足です~♪
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: マネージャー
ノースさん
ありがとうございます。Ezzyさんのお勧め通り溶接もキレイに仕上げてくれていました。

シン♪さん
頑張って常磐道に遠征してきます~♪街中でも良い音がするのでついつい余計にエンジンを回してしまいます。

Ezzyさん
今回はアーキュレーにお邪魔したときにEzzyさんの事を話したら、藤壺社長はよく覚えておられました。

だからダウンパイプの分がサービスだったのかも…ありがとうございます!
2011/12/07(Wed)21:24:50 編集
★相変わらずイイ仕事ですな。
NAME: Ezzy
いやー、美しい。
センターマフラー形状は僕の頃から変わっていますね。
でも、コレで高回転までトンネル内で回すと気持ちイイですよ~!(^^)v
2011/12/07(Wed)02:04:52 編集
★マフラー!
NAME: シン♪
おお~素晴らしいですね!

美しいマフラーですね。

高回転がどう変化するか楽しみですね~♪
2011/12/06(Tue)21:46:27 編集
★う、美しい!
NAME: ノース
美しいですねぇ。
素敵です。
美しいTig溶接を見ると萌える質なんです♪
快音なんだろうなぁ〜。
いいなぁ〜〜。
2011/12/06(Tue)21:45:13 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
ちょい不良マネージャー
HP:
性別:
男性
自己紹介:
PHOENIXマネージャー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
ちょい不良マネージャー
HP:
性別:
男性
自己紹介:
PHOENIXマネージャー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析