忍者ブログ
[607] [606] [605] [604] [603] [601] [599] [592] [591] [583] [582]

DATE : 2024/04/17 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/06/29 (Sun)
今日は千葉駅そばのセンシティー22階の「甘太郎」で「千葉市立高校山岳部」OB会に参加してきました~。

僕は高校~大学の時はよく登山をしていました。

北アルプスは夏になるとよく行ってました。すごく好きな場所だったので、大学生の時には上高地の西糸屋旅館で夏から冬までバイトしたこともあります。

高校生の時に行った冬の八ヶ岳では、硫黄岳からの帰りにお尻の下にビニールを敷いて、ボブスレーのように滑って、登るのに2時間位かかった道を下りは15分位で帰って来てはしゃいでました~♪

大学生の時に行った冬の西穂高で稜線にテントを張ったら、あまりの寒さにガタガタ震えて一晩中眠れませんでした~♪

高校時代は部活で登山をやっていたので、日々の練習はけっこうハードで毎日5㎞走ってから練習が始まりました。

当時は体育の授業でやる1.5㎞走を4分台で走っていましたから、かなりのハイペースで5㎞も走っていました。

そんなウォーミングアップしてから行なう主な練習は「歩荷」(ボッカ)といって、30~40㎏の砂袋を入れたリュックを背負って、当時の校舎とグラウンドの間にあった高低差20m位の土手を、一時間近くひたすら登っては降りてくるという、かなり単純であまり脳みそと成長中の高校生の身体に良いとは思えない練習でした・・・。

「ボッカ」をしているとリュックの重さが両肩に食い込み、肩がチョー痛くなって来ます。足は太ももの前の部分とふくらはぎが悲鳴を上げます。ひたすら足許を見つめて、滝のように汗を流して同じ所を何往復もします。全員マゾです・・・。

当時は運動中に水を飲むのはいけないことだと言い伝えられていたので、水分補給もせずよくやっていたと思います。

生まれて一番苦しかった運動の一つだと言えます・・・。

頭を使わずほとんど登山の本番と同じような練習をしていたので、短波ラジオを聞いて天気図を作成するとかはあまり得意では有りませんでしたが、高校総体とかでは上位入賞して関東大会とかに出場しました。

でも、練習がきつかったので、どの山に行っても(本番では)バテずに楽しく登れたことが結果的には良かったです。

今考えてみると、これはどんなジャンルのスポーツにも当てはまると思います~♪





22階のトイレから見た千葉駅付近です。
右手から左方向にいっているのは、その昔高岡早紀が出演していた「バタ足金魚」の映画でもよく映されていたモノレールです。





手前は高校の山岳部だけでは飽き足らず、大学に入ってからもまた山岳部に入ってしまった学習能力の無いK子先輩です。真ん中の坊主頭は、冬の西穂高のテントの中で僕から寝袋を奪って凍死させようとした「鬼」のK栖先輩です。やっぱり悪人面してますね・・・。

今では皆おじさんになっちゃいました~♪
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: PHOENIXマネージャー
シン♪さん
>当時は水分補給はもちろん禁止!

やはり同世代ですね!

>救急車もよく呼びました!
さすがに外だったので、室内よりはマシかもしれません・・・。

シンゴさん
三つ子の魂百まで。ですね・・・。
でも、マラソンの季節までランニングは棚上げです。
2008/07/05(Sat)01:43:59 編集
★無題
NAME: シンゴ
そうだったんですかあ。。
山岳部とは、とても意外でした。
しかし、今でも走るのが好きというのは、学生時代からの走り込みの経験があったからなのですね。
納得。
2008/07/01(Tue)11:58:37 編集
★無題
NAME: シン♪
僕も大学のボクシング部の時・・・
5kmランニングの後、休み無く窓を閉め切った真夏のジムで練習開始!
当時は水分補給はもちろん禁止!
なんて非科学的なトレーニングしてたんだろ・・・
救急車もよく呼びました!
今考えるとゾッとします・・・(汗)
URL 2008/06/30(Mon)23:16:30 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
ちょい不良マネージャー
HP:
性別:
男性
自己紹介:
PHOENIXマネージャー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
ちょい不良マネージャー
HP:
性別:
男性
自己紹介:
PHOENIXマネージャー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析