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DATE : 2017/07/21 (Fri)
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DATE : 2010/10/18 (Mon)

年中行事となってはいるのですが、先週土曜日にSL君をセントラルオートさんに修理に出しました。

今回は運転席側のパワーウインドウが開かなくなってしまったのと、リアの片側のナンバー灯が接触が悪いらしく、勝手に点滅タイプになってしまったのです。そしてもう一つ、数年前からの大きな問題であった、エアコンを入れるとブロアーモーターの所?の結露水が室内にジャカジャカ漏れるのを修理してもらう為の入院です。

単純にエアコンのドレンホースの詰まりとかからの漏れではなく、金属のケース自体が錆でボロボロになっているので、そこを板金で作り直して水漏れしないようにするそうです。




で、修理ばかりだとネガな気分になるので、エンジンを持ち上げるついでに、念願だった、知り合いのシン♪さんから譲っていただいたデッドストックの貴重なタコ足を装着することに。

↓SL君V8エンジン用タコ足。見た目はただの曲がりくねった黒い鉄パイプ。とても貴重品には見えない…。
が、既に生産は十数年以上も前に終わっていて、当時に生産された量も一部のマニア向けなので極少で、現在入手する事はかなり難しいはずです(多分)。

シン♪さんに大感謝です!





で、装着するにも純正のエキパイと取り回しや肉厚が違うので、補機類の移設や遮熱の対応をしないといけないそうです。で、これを装着するとどうなるのかは僕も分かりません。着けてからのお楽しみです。空を飛べる位速くなってくれると嬉しいです~♪

で、SL君を所有してから12年間で、どの位手を入れたかをつらつら思い出してみると…。

メンテ箇所(赤字は今回予定分)

エンジンヘッドOH
オートマチックOH
パワステOH
ブロアモーターケース修理
ディスクジョイント交換
前後ショック交換
下回りブッシュ類全交換
ラジエター交換
同ホース全交換
同リザーバータンク交換
ウォッシャータンク交換
同ホース交換
ブレーキフルードタンク交換
ACコンプレッサー交換
フュエールポンプ交換
フュエールフィルター交換(何度も)
ヘッドライト交換
フォグライト交換
リアテールレンズ交換
全塗装
フロントウィンドウ交換
ソフトトップ張替え
ハードトップ交換
メッキモール全交換
ウェザーストリップ全交換
内装木目パネル全交換
シフトレバー交換
サンバイザー交換
ルームミラー交換
トランクリップスポイラー交換(二回)
リアエンブレム交換
スレッショルドプレート交換
ブレーキブースター・フロントグリル塗装

Evoヶ所

タコ足装着
SUSダウンパイプに変更

オートウィンドーキット取り付け左右
アディショナルファンを2個に増設(国産旧車用汎用品)
点火用CDI(火の玉)に交換(Ezzyさん印。取り付け共)
強化オルタネーターに交換
ブルーポイントパワープラグコードに変更
イリジウムプラグに変更
アーシング
フロントブレーキを300ミリに大径化(W126流用)
前後ブレーキホースをSUSメッシュタイプに変更
前後ホイールをAMG3ピースに変更
ヘッドランプHID化
フォグランプHID化
K&Nエアーフィルターに変更
アクセルペダル、ブレーキペダルをAMGに変更
スピードメーターパネルをウッドタイプに変更
スピードメーターをAMGのホワイトタイプに変更
内装をレザーに張替え
ドアジャンププレート取り付け
ルームランプ、ナンバープレートランプLED化

…etc.etc、自分で書いていて恐ろしくなってきました。

失敗したEvoとしては1、トランクスポイラーをストップランプ内蔵型に変更…重くてトランクを開けても上で止まらない。ずっと手で支えてないといけないので、使い勝手が悪くて外したら取り付けの穴も板金で修理が必要に…。2、メーターランプの照明をLED化。和室の蛍光灯というか、室内の雰囲気とマッチしないのですぐに取り外す。

その他、マイナートラブルの修理と消耗品の交換は憶えていない位・・・。

どこまで続くのかSL道。
 

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★オヤジファイターさん
NAME: ちょい不良
W124も渋い選択ですよね!

今回ショックを初めてOHもしくは交換するので、走りの変化が楽しみです~♪
下回りのロアアームとかブッシュ関係は一度全部交換したはずです・・・多分。
2010/10/22(Fri)19:06:26 編集
★無題
NAME: オヤジファイター
以前乗ってたW124-24クーペは、
足回りを全交換しました。

ロアアーム
ビルシュタインスポーツサス+ショートショックセット
ブッシュ打ちかえ
ラジエター交換
デスビ・サプラッサー一式
他、多数(+o+)
ATFリビルド
走りは見違えるようになった記憶があります。
ドイツの涼しくてまっ平らな道と違って、東京の気候(梅雨→夏:高温多湿、冬:感想)とアップダウンの多さ、渋滞のストップアンドゴーは、旧車にとって、最悪の環境です。

是非とも足回りのレヴェルアップを!

最近はボディショックアブソーバーなるものが出来て、
車体の揺れを軽減して、乗り心地をアップさせるものもありますよヽ(^o^)丿。
2010/10/21(Thu)14:39:56 編集
★ノースさん
NAME: ちょい不良
>手を掛けましたねぇ。
ありがとうございます。でも、機能系は本当に調子が悪くて直しました…。

ノースさんのように、ヘッドライトワイパーを修理して作動させてしまうようなSLCへの愛と執念は僕も見習いたいと思います。
2010/10/21(Thu)10:29:14 編集
★すげぇ〜〜
NAME: ノース
手を掛けましたねぇ。
私もちょくちょく弄ってますが、EG、AT,内装はそのままです。
でも、その他は二巡目になってます。まだまだ私はヒヨッコですね。
ハイカムにタコ足。カッチイイ!
2010/10/20(Wed)00:52:34 編集
★シン♪さん
NAME: ちょい不良
貴重なタコ足を譲って下さってどうもありがとうございます!

ダウンパイプの繋ぎ目を改造しないと付かないかも、との事でした。でも、以前も付けた事があるそうなので安心してお任せしています。

僕もタコ足を付けた後に乗るのが今からすごく楽しみです~♪
2010/10/19(Tue)13:15:29 編集
★タコ足!
NAME: シン♪
いよいよタコ足装着ですね♪
簡単には装着できないかもしれませんが、名医と評判の主治医なので安心ですね。
AMGハイカムとの相性も相まってどのように変化するか楽しみですね。
2010/10/18(Mon)17:26:51 編集
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