忍者ブログ
[209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [200] [199] [198]

DATE : 2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2006/11/02 (Thu)
既にご存知の方も沢山おられると思いますが、微笑みの国、タイでは大丈夫、気にしない等問題ない場合は「マイペンライ」という言葉をよく使います。

今日のスタジアムでの練習の終了間際、K沢さんとマススパー中のウアン先生にローブローがHIT!(>_<)

股間を押さえながらうずくまるウアン先生に駆け寄り、疑問系で「マイペンライ?」と、問い掛けたところ「ペンライ!(T_T)」との返事が・・・。

「ペンライ」…「ペンライ」…どういう意味なんだろう?(-_-;)

…分かった!

タイ語で何かを否定する時には始めに「マイ」を付けるんだ。と、思い出しました\(^O^)/

っていう事は、股間を押さえて涙目でうずくまっているウアン先生は、きっと「大丈夫」じゃないんです・・・。

気付くのが遅くてすみませんでしたm(__)m

タイ語で「ペンライ」は問題有りを表して、その否定形だから「マイ」が付いて「マイペンライ」=「大丈夫」なんですね!
人生死ぬまで勉強です(*^o^*)/~

で、ウアン先生はまだうずくまっているんですが…。





写真左が股間を押さえる前のウアン先生です。右側は現在実家に帰省中のビン先生です。中央で、あまり役に立っていない感じの欠食児童がCANDY選手ですm(__)m
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: PHOENIXマネージャー
E田 君
タイ人、というより集団でコンテナに隠れて来た密入国者っぽいですね…。

ミナコクロコップさん
ビンさんの日常的な股間押さえはジムでは有名です。
痒いのでしょうか?

日記いつも楽しみに拝見しています。いずれも大変でしょうが、頑張って下さいね!
URL 2006/11/03(Fri)12:08:38 編集
★無題
NAME: ミナコクロコップ
あれっ、ビン先生は既におさえちゃってますね。
2006/11/02(Thu)12:40:15 編集
★写真では
NAME: E田
なんかキャンディさんもタイ人に見えますね…
2006/11/02(Thu)08:00:07 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
ちょい不良マネージャー
HP:
性別:
男性
自己紹介:
PHOENIXマネージャー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
ちょい不良マネージャー
HP:
性別:
男性
自己紹介:
PHOENIXマネージャー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析