忍者ブログ
[688] [687] [686] [685] [684] [683] [682] [681] [680] [679] [678]

DATE : 2024/04/23 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2009/03/04 (Wed)
以前の日記に、SL君をオープンにしたと報告しましたが、実はハードトップにガタが来ていて、Aピラーとのつなぎ目から万年雨だれ状態になっていた為やむなく廃棄し、新しい(といっても中古ですが)ハードトップをヤフオクで落札しました。

ブツの引取りが条件だった為、途中の東名高速ではオープンなのに雨に降られるというアクシデントにもめげずなんとか静岡まで辿り着き、出品者から無事にハードトップを受け取りました。

そのまま二人でSL君にせーの!で乗っけたらどんぴしゃのフィッテイングで、落札価格もお手頃だったので良いお買い物をさせていただきました。~♪

で、お互いSLに乗っているので車談義に花が咲き、出品者の方が「僕のSLも見ますか?」と言われるので、二つ返事でお住まいの側の駐車場へ・・・。

で、こちら~!!!





今ではほとんど見かけることの無いロリンザー仕様のSLで、、もちろんロリンザーのフロントスポイラーを装着していますが、中央部分がスカスカして寂しかったとのことで、器用なオーナーさん手作りのグリルを装着しています。

またフロントグリルとウインカーをブラックアウトし、ローダウンした車体と相まってカラー写真なのに一瞬白黒写真?と思わせるほど黒い迫力を醸し出しています・・・。





サイドから見るとバンパーからサイドのモール~フェンダーモール~バンパーまでと、メッキパーツが綺麗に車を一周しています。更に上と下にも手作りのモールを装着しており、一段と低くスマートに見えます。

足下に目をやると、ロリンザーのフィンタイプのメッキホイールが燦然と輝いています。
ちなみにサイズは、なんと19インチ!とのこと・・・。

ホイールの内側に見えるブレーキディスクとキャリパーもさりげなくカッコ良いです。





リアに回ると、トランクの上には今では貴重品になってしまったブーメランアンテナが!
で、更にやっちゃえとばかりに仕事用のハイエース(!?)に着いていたというルーフスポイラーを塗装して取り付けて有ります。 見事なマッチングです~♪

で、リアのエンブレムは左に「500SL」右側には「ロリンザー」。
ロリンザーのスポイラーとホイールも着けているのでここまでは何の違和感も無かったのですが、よく見るとその下に「V8コンプレッサー」。

コンプレッサー・・・って何ですか?





で、更にエンジンルームを見せていただくとカムカバー、プラグコード、ブロアモーターのカバー、ディストリビューターカバー等が赤でコーディネイトされていてとってもオシャレです。





でも、なんか僕のSL君と違う・・・?参考↓


 


と思ってよく見るとそこにはオーストリアのアルベルト社製アルベックスというスーパーチャージャー!が・・・。

SL用のスーパーチャージャーがネットで売られているのは、かなり以前に目にしたことはあったのですが、実物を見るのははもちろん初めてです。見た目だけでも 迫力があります。只者ではありません・・・。

スーパーチャージャーを取り付ける為に補器類のレイアウトも変更しており、かなり手間がかかった様子が窺えます。

で、その後オーナーさんの試しに乗ってみますか?の一言に甘えて、近所を一周させていただきました~!

スーパーチャージャーは2000回転弱から効き出す様で、それまでのおっとりしたフィーリングが一変して、キューンというかヒューンというスーパーチャージャーの作動音と共に、爆発的な加速でSLを引っ張って行きます!

凄かったです~♪


 

↑スーパーチャージャー様ご本体。

その後オーナーさんにお話を伺うと、若い頃に憧れだったSLを手に入れたらしいのですが、維持費が大変で泣く泣く手放してしまったそうです。その後年月が経ち、再度入手出来た今回のSLには愛情を一杯注いでいるそうです。

SLに掛ける手間も費用も、上には上がいるものだなと感心しました!
また、ここまで自分仕様のSL作りに拘っているオーナーさんの情熱に感銘を受けました~♪

オーナーのカ○さんの足許には及ばないけど僕も見習いたいと思いました。
時間とお財布が許す限り…。

null
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★ノース さん
NAME: マネージャー
scは茨城の某工場で搭載してもらったらしいです。

こちらのオーナーさんと僕の車は一人っ子だから面倒を見すぎなのかもです・・・。
2009/03/06(Fri)00:13:06 編集
★無題
NAME: ノース
すげぇ。
高輪の某店で作ったクルマかしら。
凄いオーナーがいるものだぁ。

この方もマネージャーさんも、とてもきれいにされてますね。
塩まみれで乗り回されてる我5.0には、知られたくない(笑)
2009/03/04(Wed)23:39:24 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
ちょい不良マネージャー
HP:
性別:
男性
自己紹介:
PHOENIXマネージャー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
ちょい不良マネージャー
HP:
性別:
男性
自己紹介:
PHOENIXマネージャー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析