忍者ブログ
[1] [2] [3]

DATE : 2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2012/01/04 (Wed)
新宿伊勢丹の横にある創業大正10年のトンカツ屋さん「新宿王ろじ」でとん丼(カツカレー)と豚汁を食べたとBlogに書いてあるのを読んで、生意気〜‼と思い、僕はいつもはとん丼とビールの小瓶しか頼まないのに、今日は新春初の記念すべき外食という事もあって、MORO君と同じく豚汁も付けました~♪\(^o^)/

久しぶりにいただく王ろじの豚汁は、炒めたベーコンと玉ねぎで昔懐かしい洋食屋さんの味がしました。

ちなみにこちらのお店にはかれこれ20年以上前から通っています。なぜなら喫煙出来るからです〜♪(僕は主に晩御飯での利用でランチタイムは不明です)

看板メニューはもちろんトンカツととん丼という名前のカツカレーです。

僕はこのカツカレーにハマってしまい、新宿伊勢丹でお買い物した際にはよく立ち寄ります。
参考食べログ↓
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000860/


PR

DATE : 2011/10/11 (Tue)
会社のそばに天ぷら屋さんがあって、昼は丼で夜は天ぷら定食がメインのお店があります。

以前、夜にビールを呑みながら天ぷら定食をいただいたのですが、海老の一本はタルタルソースを付けて出します(店員さんが、お勧めですが付けて良いですか?と一応聞いてきます)。

天ぷらにタルタルソースなんて初めてで、意外に美味しいかも!?と思って頼みました…。

結果・・・僕がここで感想を述べるのは簡単ですが、是非皆さんにも試していただきたい!
カラッと揚がったエビの天ぷらに、たっぷりのタルタルソース…。

何故フライにはタルタルソースがかかっていて、天ぷらにはかけないか?

人類の長い歴史の中で、天ぷら+タルタルという組み合わせが何故定着しなかったのか、その理由がよ~く分かります…ヽ(´o`;





写真は木更津金田「かもめ食堂」の骨太な刺身定食その2です。
今日はマグロとスズキとイカの盛り合わせでした~♪

DATE : 2011/08/16 (Tue)
というわけで、先日も木更津金田まで行ってきました~♪

おかげさまで、東京→辻堂→木更津→東京 と170kmの移動と二回の会議をなんとか無事にこなしました!\(^o^)/

で、途中のかもめ食堂です。本当は丼からはみ出るアナゴ天丼にしようとも思っていたのですが、あまりの暑さに、さっぱりしたものをついつい選んでしまい、なんのひねりも無い刺身定食にしました…m(_ _)m

刺身自体は量がしっかりあって大変満足しました。ネタもマグロとサーモンと白身に貝のひもでした。

前回から気になっていたのが、右上の小さな冷や奴なのですが、薬味は何も乗ってないのに柚子の香りがして、不思議に思っていたのですが、今回かもめ食堂のママ?に聞いところ、なんと柚子豆腐とのことでした~♪(^O^)

変わり豆腐は、卵豆腐、枝豆豆腐、カニ味噌豆腐等々色々食べたことはありますが、柚子豆腐は生まれて初めて食べました。見た目は普通の豆腐と全く変わりません。

皆さんも機会があったら是非試して下さい。アレっ?と思うこと間違い無しですm(_ _)m





かもめ食堂全景↓お店とお店の間に小じゃれた感じのオープンエアーの客席があります(喫煙可)。
もちろん暑いです。中には冷房の効いたお部屋もあります~♪








↓僕は初めて知ったのですが、色々なマスコミに取り上げられたことをアピールしています…。





奥の冷房の効いたお部屋。ノリはほとんど海の家です。

DATE : 2011/07/30 (Sat)
アクアラインの木更津側には木更津金田というバスターミナルがあります。金曜日に東京から木更津金田のバスターミナルまで行き、現場からの迎えの車が来るまでの時間で昼食をとりました。

バスターミナルの中のお土産物を中心とした商店街?に一軒だけ営業している食堂がありました。その名も「かもめ食堂」。

僕はまぐろのづけ丼↓950円也。木更津のハズレの場所にしては高いと思いましたが、厚いマグロの切り身がこれでもか!?という位入っていて満足度は高かったです。アサリの味噌汁にもアサリがこれでもか!?というくらいに入っていました~♪





ふ○し君は性格を反映して子柱丼↓お漬物は冬瓜で小さな冷奴も付いて来ます。





土日祝日は値段が違うそうです。一押しメニューは丼からはみ出る「アナゴの天丼」だそうです。次回は挑戦してみたいと思います。

店名から期待したのですが、残念ながら、小林聡美さんやもたいまさこさんははいませんでした。どちらかというと片桐はいりさんをおばあさんにしたような方が二人料理していました。

参考↓「かもめ食堂」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%82%E3%82%81%E9%A3%9F%E5%A0%82





おまけ↑帰りのバスの中から見た田園風景。のどかですね…。この写真は拡大しないで下さい。

それにしても、麻雀ネタはリアクションが無くて寂しいです。麻雀は既に忘れ去られたゲームなのでしょうか?あんなに面白いのに…。

DATE : 2011/07/27 (Wed)
本当はウナギを食べたかったのですが、忙しくて忘れてしまいました。

その日は、夜になってコンビニで安くなったウナギ弁当を買う気にもなれず、やっと今日新橋のウナギ屋さんのササキに行きました~♪

瓶ビールを頼んで、つまみはシイタケとギンナンの串焼きに冷奴です。

ここの冷奴は300円なのですが、豆腐がミッシリしてて美味い!です。薬味も都度作っているので、ヘタをすると鰻よりもお勧めかもです。

それでビールを飲み終わる頃、鰻が焼き上がります。

こちらの鰻重は肝吸いとお新香とポテトサラダ?が付いてきます。

はじめの頃は鰻重にポテトサラダ?と思いましたが、意外と合うものです。

今日は幸せな晩御飯でしたm(_ _)m



DATE : 2010/04/14 (Wed)
今日は銀座で定例の打合せが終わったのが11時30分くらいだったので、そのまま近くにある鰻専門店の「登亭」(うなぎ好きのサラリーマンの味方)に行って、肝吸い付きのランチうな丼(1000円)をいただきました~♪





お店に着くと既に10名くらい行列していました。普段は食べ物屋さんには並んでまで入りはしないのですが、歩いて来る途中で「今日はうなぎ!今日はうなぎ!」と、自己暗示にかかっていたので並ぶのも苦になりません。

午後の予定は打合せの議事録作成だけだったので、ビールの小瓶と肝焼きも一本頼んで、ちょっとリッチなランチタイムを過ごせました~♪

ちょっと幸せな昼下がりでした。
(今日のは本物の日記です・・・)

DATE : 2009/03/01 (Sun)
麺類三連発です。





神田猿楽町の蕎麦切り「松翁」の二色盛り(\950)です。この日は日変わり蕎麦が伊予甘切りでした。柑橘系の変わり蕎麦は香りが良くて美味しいのですが、登場するのはたまなので当たるとお得な気分になります~♪





日本蕎麦とは対極にある新宿西口のラーメン「満来」のチャーシューざる(\1150)。略して「チャーざる」です。カウンターに備えてある酢をつけ汁にどぼどぼかけて食べると癖になります。

眼鏡と比較してもらうと、その鬼の様なボリュームが理解できると思います。体調が良い日を選んでチャレンジするようにしています。

普段はチャーシュー抜きのざるラーメン(\850)を食べています。





ジムでの指導が終わった後で食事に行くのは、深夜まで営業している神保町交差点そば、餃子の「三幸園」です。

よく頼むのはカタ焼きそばです。セレブな僕は60円お高い五目カタやきそば(\840)を注文します。が、五目の内容はチャーシューが二枚とかまぼこが一切れとゆで卵が半分なので、今もどこが五目なのかは謎です・・・。

別皿にマスタードももらいます。で、ここでも酢をたっぷり回し掛けていただきます。





おまけ

昨年大晦日に正月用の買出しで購入した物です。
わざわざコミコミの新宿の「伊勢丹」まで行って伊達巻一本と「Psycho Bunny」のボタンダウンシャツを買ってしまいました。

何を考えていたのでしょう・・・。ミャアちゃんが早速検品をしています。

食べ物シリーズは他のブログを書いている人達を参考にして、色々写真を撮ってあるのですが、昨年からの撮り貯めた分でかなり携帯がとろくなってしまったので、これからはちょこちょこ小出しにしていきたいと思います~♪

DATE : 2008/06/27 (Fri)



今日は会社のN崎さんM村さんとリアル貧乏さんのPHOENIX練習生I葉君達と、鎌倉から江ノ電で七里ヶ浜にやって来ました~♪





目的のお店のそばで皆で記念撮影。

N崎さんは地元の古くからの言い伝えで、写真に魂を抜かれない為に咄嗟に横を向きました…。

I葉君は相変わらず便所サンダルを履いて口を開けています~。
これからセレブなレストランでお食事なのにニッカボッカです・・・。

色々な意味で有り得ない感じのメンバー構成です。





目的のお店とは、オーストラリアの有名レストラン「bills」が初の海外出店で七里ヶ浜に今年の3月にオープンしたので、初物好きのミーハーさんとして物見遊山でやってきました~♪

オーストラリアで撮影があった時には、レオナルド・ディカプリオ、ニコール・キッドマン、キャメロン・ディアス、そして僕が大ファンのナオミ・ワッツ等が贔屓にしているというお店です。

でも↑この写真は「bills」が混んでいて入れなかった為、一旦予約して小一時間空きが出来たため、近所のカフェで待機していたのですが、I葉君は既にチーズバーガーを注文してエンジンを掛けています。

一緒に頼んだ初めて飲む「ルートビア」を湿布の味がする飲み物だと言ってました…。

以前、彼はカメムシの味がする食べ物?も食べたことがあるそうです。

僕は、時々彼の言っている事が良く分からない時があります…。





で、こちらが名物料理その一の「スイートコーンフリッター」です。
見た目も味も白人の食べ物ですね・・・。





こちらは名物料理ではないようですが、ヤリイカのフリッターのサラダ風です。繊細な味でした~。





これが本日の一番の目的のリコッタパンケーキです~♪
さすがにセレブが御用達のお店の看板料理なので美味しかったです!

もう一つの看板料理のオムレツは写真を撮るのを忘れました…orz





おまけ↑駅前に変わった名前のラーメン屋さんがありました・・・。

DATE : 2008/06/24 (Tue)
週に一度仙台に出張しています。
行きの新幹線の中で、東京駅で買った駅弁でお昼を済ますことが多いです。

で、今日は今まで写真を撮ったいくつかをご紹介します。
ちなみに僕が駅弁を買う時は、パッケージが美味しそうなのと、値段が税込みで1100円を超えないのが選択の基準です。

知らない駅弁を買う時は、今でもちょっとワクワクします~♪
時には外れもありますが…。

↓この駅弁は仙台駅東京駅で販売されています。今日は晩御飯用に買って来て家で食べています。

焼いたり燻製にしたり酢漬けにした牡蠣や、その他にもおかずが多いのでお酒を飲みながら食べる時には最高です~♪




↓この駅弁は有名らしく、東京駅でもよく売り切れなのですが、偶然買えました~♪

写真を見ると思い出しましたが、味は覚えていません…。




↓僕の好物の焼いたタラコが入っていて、悩んだ時にはこれにすることが多いです。子茄子の奈良漬も癖になる味です。





↓鶏肉はあまり好きじゃないのですが、子供の頃母親が作ってくれた弁当の鶏のそぼろが好きで、懐かしい上お手頃価格なのでついつい買ってしまいます。




↓名前と見た目と値段は立派なんですが、味は覚えていません…。





↓長野県で作られている飛騨牛?の「牛めし弁当」。
真空&低温で調理された、牛肉とその下の玉ねぎは味がしみていて柔らかくて本当に美味しいです~♪

右上の味付き煮卵もかなりの出来で、その下のクコの実とパイナップル?も意外性があって(初めはタクアンかと思って口に入れたら想像した物と違っていたので、鳥肌が立ちました…)良いし、おしんこもアクセントになって良いです~♪随所に作っている人達のこだわりが感じられます。

ご飯の上に隙間なく牛肉を敷き詰めてあるのも綺麗だし、一押し!の駅弁です。売り切れてなければ東京駅で買えます。




↓千葉の万葉軒の駅弁、「大漁記」?
生姜と醤油で煮たアサリが炊き込みご飯の上に沢山乗っています。ひじきの煮たのも入っていて、季節に関係なくいつでも牡蠣フライが二個ついてきます。貝好きにはたまらないお弁当だと思います~♪

生まれ育ったのが千葉なので、万葉軒の弁当はついつい買ってしまいます。




↓こちらは宮城県の牛肉のお弁当。ネーミングが素敵ですね~♪





で、次は仙台のことなど少し…。

DATE : 2007/09/28 (Fri)
昨夜は打ち合わせで、また青山の「もくち」に行きました。

http://mokuchi.com/

今日の突き出しは、秋刀魚の包み焼き、クリームチーズ+このわた、茄子の煮浸し等々でした。

以降注文したのは、お造り盛り合わせ、イチジク胡麻和え、サクサク厚揚げ、鳥の唐揚げ黒酢がけ、かます塩焼き、茶碗蒸し、レンコンはさみ揚げ、松茸の炊き込みご飯でした。
特に僕的お勧めはイチジク、厚揚、唐揚げで、このお店はどれもハズレが無いですよう!

三人で飲み食いして、一人5000円位ですからCPも良いと思います。

今週は松茸2連荘だから、多分会長は嫉妬しているはず…ふふふ





あ~、本当はこんな食べ物日記を書くのは気が進まなかったんですが、今日書くと今週はパーフェクトなので少し頑張りました。

食べ物についての本音は、亡くなった父親がよく言っていた、「男なら、出された物は黙って食え!」です。

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
ちょい不良マネージャー
HP:
性別:
男性
自己紹介:
PHOENIXマネージャー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
ちょい不良マネージャー
HP:
性別:
男性
自己紹介:
PHOENIXマネージャー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析